お勧めの離島


沖縄には数々な離島があり、前項で示したような楽しみ方を満喫できる島がたくさんあります。中でも宮古島は観光地として有名な島でありながら、いろいろな楽しみ方ができる島です。宮古島へは東京からは直通便がありますが、その他の都市(空港)からはすべて那覇空港経由となります。宮古島は毒蛇として有名なハブがいない島で、安心して遊ぶことができます。

また宮古島をお勧めする最大の理由は、宮古島の近隣には、来間島、池間島、伊良部島、下地島、大神島などの島があり、大神島以外は橋で繋がっており簡単に行き来することができます。そのため宮古島を中心とした観光を楽しむことが可能であり、それぞれの島を楽しむことができます。そのため短期の旅行も楽しいですが、中期~長期ですとより楽しむことができるでしょう。

この島々の中で特にお勧めできる離島は来間島です。来間島と宮古島とを繋ぐ来間大橋は農道橋としては日本最長であり、橋の景観も見事ですが、橋から眺める海の景観も絶景であり島に向かうだけでも十分に価値があるといえるでしょう。来間島は周囲が9キロほどの小さな島で、観光地としては1日もあれば余裕で見て回ることができるとてもお手軽な島です。